皆様に ご報告があります。

僕は 皆様 ご存知かとは思いますが あの津田沼の行列店「必勝軒」で3年間の
修行をして おゆみ野に「麺屋侍」をオープンしました。

が、麺打ちも ろくに教わらないまま 独立してしまったんです。
簡単にいうと 単位不足のまま 独立。

麺打ちの基本は必勝軒修行時代に兄弟子に教わり、あとは麺打ち機を販売している社長様に教えていただき 侍オープン日まで必死に独学で麺を打ちまくりました。
が、自分自身の中で どうも腑に落ちない点が心のなかに常にありました。

そう…
自分は まだ 必勝軒を卒業していない。
麺屋侍は 必勝軒公認店ではない。
ということです。

そんなことを考えるようになったのは 侍をオープンさせて一年位 経ったころ。

津田沼必勝軒マスターの元へ行き
「僕に麺打ちを教えて下さい」
と直談判。
マスターは快く 了承してくれました。

それから 毎週火曜日の侍 定休日には マスターの元へ伺い 必死で 麺打ちを勉強しました。

正直「この修行、いつ終わるんだろう?」って思いましたが
ここで辞めたら また 同じように苦しむ。と自分に言い聞かせながら 通い続けました。

麺打ちも 自分でも 腕がどんどん上がっていくのが 分かってきていました。

そんな 麺打ち修行をして 昨日で 一年三ヶ月が過ぎようとしておりました。

いつものように 必勝軒で麺打ちを終えて僕の打った麺を マスターは眺め、手に取り そして マスターが口を開いた。

「シマダくん。今日で麺打ち修行 終わり。今まで よく頑張ったな。今日から 必勝軒 4店目の公認店だ」

ついに この日が来た。

僕は 思わず
「はい。有難うございました」

マスター「頑張れよ。もう お前は 俺が公認したから 、津田沼必勝軒公認店と 公表して いいから」

そして 必勝軒 秘伝の かん水の 作り方を教えていただきました。

ついに ついに やりました。
卒業できました。

必勝軒公認店
つけ麺 目黒屋@馬込沢
つけ麺 いしばし@蘇我
麺屋 清水@小岩
に ついで
麺屋 侍@おゆみ野

必勝軒公認店は どの お店も 素晴らしくまだまだ追いつくことなんて出来ませんが いつか 肩を並べられるよう 日々 精進して行きます。

自家製麺にも さらに磨きをかけ 全ての お客様に満足していただけるよう努力することを誓います。

さぁ、麺屋侍 またまた再始動です。
ご期待下さい。